スポンサーサイト


極黒のブリュンヒルデ 第126話「時の氏神」について・・・

:①過去から現在へ、さらに未来へと連続してとどまる   ことなく過ぎゆく現象。時間。光陰。
  ②昼夜の区分。時刻。刻限。(だいぶ端折った
  ③時候。季節
  ④かなり長い期間。おり。ころ。時分。
  ⑤特定の時期。
  ⑥時代。年代。世。当時。
  ⑦時勢。世のなりゆき。
  ⑧動詞・助動詞の過去・現在・未来の区別。
  ⑨世人が話題にする時。その時。この時。
  ⑩(連体修飾語をうけ、接続助詞的に)次に述べるこ   との条件を示すのに使う。・・・の場合。


:①同じ血族の集団。それを表示する名。うじ。姓。
  ②嫁した女の実家の姓氏に添えて、出身を示す語。
  ③人名に添えて敬意を表す語。
   転じて、代名詞的に話題の人を表すのに用いる。
:①人間を超越した威力を持つ、かくれた存在。      
    人知を以てはかることのできない能力を持ち、人類に禍福を降すと考えられる威霊。
    人間が畏怖し、また信仰の対象とするもの。
  ②日本の神話に搭乗する人格神。
  ③最高の支配者
  ④神社などに奉祀される霊。
  ⑤人間に危害を及ぼし、怖れられているもの。
  ⑥キリスト強で、宇宙を創造して歴史を司る、全知全   能の絶対者。

と、最初の行を縦に読んだら今週のサブタイトルになるという謎の工夫ww。
一応悩んでみたのですが、前回は「この愚かな人類よ」だったから意味深かなぁ~って思ったのですが・・・今週のをどう突っ込んでいいのかわからずに応急処置をした次第です。

「時」としらべただけですっごい出てくる出てくる。辞書をひくいい機会でした。
で、
「氏」についてなのだが・・・これは③なのかね?
「神」が①③⑤なのだとすると、それを敬えってこと?
なんか違う、ってか絶対に意味が違う。
まず
「氏神」でなにと読むのかよくわからん。
「ししん」「しかみ」「しがみ」「うじかみ」「うじがみ」と、あげてみるもののどれもイマイチピンとこなかったりする。

ただ、感想を書いてなんもなしというのも寂しかったので今回はこれを実行してみただけという・・・。
まぁ「この愚かな人類よ」でも「愚」「人」「類」と調べられるが・・・

今回は「氏神」だったのでちょいと気になって調べただけです。
もっと気になる方は調べてみてください。
僕はこれでちょっと今は手いっぱいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
何人来てくれたかな?
カテゴリ
最新コメント
ブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
900位
アクセスランキングを見る>>
お友達と知り給え!!

美空のはちゃめちゃブログ

**KαkёЯA**

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

一か八か ナントかなる! 

どうにかなるさ。

タイトル?…「ああああ日記」

思いつくままに、すらすらと。

Kidou Yuuto LOVE

さぼりろぐ

黒のノエル。

クロの部屋

earthrium

-KAMUI-疾風伝

自由奔放な私生活日記~Dear My Life~

Ψ楓-ふう-Ψ

爆心地まで徒歩五分

宮廷アリス

ーBLACK SECRETー鈴'sブログ

ガラスの鍵

にわか者のチラシ裏

★ Supaku Blog ★

ガチでブロぐる5時間前

好きなものがいっぱい

少し変わった高校生日記

とかげのしっぽ

--*人間迷宮*--
人気ブログランキング
プロフィール

ミケイラ

Author:ミケイラ
どーもです。
ミケイラです。
ミケさんでOKです。気軽に呼んで頂ければ・・・。

めっさきまぐれ自由奔放
YD(やりたいことしができない)
好きなこと・やりたいことしかやらないよ!!

イラストとかは、個人で勝手に書いてるヨ!!
特に、好きなアニメマンガばっかり!!

TCGは主に
「WIXOSS」
・ピルルク
・エルドラ
・花代3止め
・タマ4止め(天空の巫女)

「ジーククローネ」(極黒のブリュンヒルデ)
に専念。それ以外(ヴァンガード)とかはDSのダウンロードがカセットばっかり。現実ではやってない。

DMM.comのゲームだと
刀剣乱舞は備前国
艦これはタウイタウイ

最近は別の方のブログに出没。
ツイキャスにも出没。
ツイッターにも生息。

気が付いたら近所やいろいろなところを放浪してる。


ゲームやら近状報告やら感情やら何やらが入り混じってます。
FC2同好会とかもたまに身近の人間でやっているのは
「FC2」のカテゴリにて活動中!!!!

ゲームをプレイするのが好き。
最近は特にゲーム・マンガに専念。
アニメはあまりみないです。
オススメがあったらコメよろしくです。

お気軽にコメントどうぞです。

なお、このブログはリンクフリーです。
こんなブログでよければリンク・・・どうぞ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
人気ブログランキング
